電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

【タロット占い師が答える】タロットを覚えるための入門書で一番最適なのは?という質問への回答です!

シロクマ先生の記事を読んでいたら、尾瀬泉先生の話が。

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

この記事の中で、シロクマ先生がタロット占いを勉強したサイトとして、

『タロット占い、尾瀬泉先生』

のサイトが挙げられています。

 

実は、この尾瀬泉先生のサイト、無料でタロットを勉強したい!という入門者には、私が研究した限りで非常に有用なのです。

 

私はタロット占い師でもあるので、ある程度本を読んだりなんやかんやしてタロット本の研究等も行っていますが、この尾瀬先生のサイト、下手なタロット本なんかよりよほどきっちりしていますし、タロットに精通した人でも、ルールにのっとった解釈をする勉強になります。

 

初心者にも上級者にもおすすめのサイトなのですよ。

 

タロット初心者にお勧めの入門書は?の回答を。

でもって、タロット占い初心者の方によく質問される、『タロット初心者に一番お勧めの入門書ってなんですか?』の回答も併せて行います。

 

それは、……本じゃなくって尾瀬先生のサイトです。

ちなみに、サイト内の「タロットカードの意味」というページをおさらいするだけで、いっぱしの占い師になれるレベル。

www.lyrical.jp

 

いや、本もいろいろおすすめはありますが、ある程度タロットカードの読み方のようなものを理解してからの方が有用なんですよね。(個人的には鏡リュウジ先生の本は基本的に良著だとおもうのでお勧め)

 

その点でも、このサイトはカードの読み方の基礎(カードの色、モチーフ、数字などの基礎読み)をしっかり勉強できるので良いです。

いやーなかなかカラーとか数字的な意味とかまで言及しているタロットの本やサイトは少ないんです。ぎりぎりモチーフ解説してくれてる本などもありますが、モチーフの解説すらないというというのも多いのでどうかなと思う……。

 

それに、タロットって、かなりルーツがはっきりしている道具なので、解釈ってそんなに分かれないはずなものなのです。

もっというなら、ルーツにそった意味の読み取りをしなければなのですが、下手な本だと、めちゃくちゃな解釈とかしていますし……(特におかしいのが多いのは、塔、死、節制のカードなどなぞ解釈多しな印象)。

 

というわけで、きっちりルーツにのっとった解釈と解説をしてくれている尾瀬先生のサイトは貴重です。

おすすめの入門書、ならぬ、おすすめの入門サイトです。

 

タロット初心者はまずどこから尾瀬先生のサイトを読むべき?

じゃあどこの部分をどう読んだらいいの?というのに簡潔に答えると、

 

『基本的には「タロットカードの意味」ページを全部読んどけ!』

(解説が続いている場合、ページ右下に「次ページ」のリンクがあるのですが、見落としやすいので注意!)

 

ということで解決なのですが、一応初心者レベル別にどこをどのように読み進めるべきかご提案いたします。

 

タロットって何?レベルの超初心者

①大アルカナ22枚の解説

②解釈の基本

とりあえずこの①、②を読んでおけば、タロット占いで基本的に使われる22枚の大アルカナの読み取りはある程度できるようになります。

 

大アルカナと小アルカナはわかるレベルの初心者

大アルカナと小アルカナがあるということを知っているあなたは初心者の中ではレベル高い!

 

①解釈の基本

②大アルカナ22枚の解説

③コートカード解説

④小アルカナ解説

⑤数札に隠された物語

 

の順で勉強していきましょう。

 

番外編 占い師になりたい

www.lyrical.jp

占い師を目指すなら、このページ全部に目を通して一通り勉強しましょう。

何度も言うけど全部読みましょう。

おもしろいから全部読めると思うよ!

特に、逆位置の読み方の注意【正位置とは中庸である】といった解説は、なかなか普通は知られていなかったりするので重要。

 

 

というわけで、本日はタロットを覚える入門書、ならぬ入門サイトでどこがよいかなどを解説してみました。

アポロさんのサイトとかもいいんですけどね。まずは尾瀬先生がとてもおすすめです。

みんな、読んでみてね!

 

 

タロット物語 小アルカナから学ぶ成功哲学

タロット物語 小アルカナから学ぶ成功哲学

 

 

【師匠の話】師匠と作家の締め切りと対策 #5

師匠! (PHP文芸文庫)

私には師匠がいます。

経緯は私が突如として師匠の家にあらわれたからです。

詳しくはこちらで。

 

www.sconesconescone.top

 

師匠は今風に言うとシナリオライターであり、昔風に言うと脚本家です。

有名な人ですが、私には師匠が誰か、みなさんが絶対当てられないだろうという自信があります。

だって師匠はネット上に痕跡がひとっつもないんだ!絶対おえない!!!

 

今日もそんな師匠の話です。

 

師匠と締め切りと書き直し防止策

師匠はライターなので、よく文章を書いています。

もちろん締切があります。

師匠はちゃんとしたすごいプロなので、締め切りをちゃんと守ります(……多分)が、リテイク(書き直し)がかからないシナリオを書くために日夜工夫していることを私に教えてくれていました。

 

師匠「原稿をあげるだろう、じゅりちゃん。でさ、よく書き直せ、とか言われるじゃない」

私「言われますね。誤字脱字直せとかも言われますね。それは私じゃなくて直してくれたらいいのにって思いますけど」

師匠「だからね、絶対早めにだしちゃいけないよ。しめきりぎりぎりに出すんだ。しめきりぎりぎりにだされると、とにかく戻しがこない」

私「ほほう締め切りぎりぎりに」

師匠「そう。ぎりぎりが大事。それまでははやく書きあがっても出さないこと」

私「歌ったり踊ったりして暮していればいいわけですね!」

 

 

 

師匠はいつもためになる話を教えてくれます。

仕事を受けていて、直しをもらいにくくするには、ぎりぎりに提出するのが吉です! 

 

ただ、私はとても親切なクライアントさん、対応が優しく紳士的なクライアントさん、相談するとと柔軟な対応を取って下さるクライアントさんには割と早めに原稿を出すことが多いです。

だって、素敵な人に心配をかけたくないじゃないですか。

 

とはいえ、原稿が立て込み立て込みたーてこみになってくると、もはや親切がどうこうとかそういうレベルを超えて全てがぎりぎりになります。

まぁ結果的に戻しが少なくなるからそれもいいのかもしれませんね……。

 

まとめ。

師匠「戻しをされたくなければぎりぎりに原稿を出そう!」

以上、現場からでした~

 

 

賞金600万円!?カクヨムが3回目のWeb小説コンテスト開催!【9/15~の参加表明ツイートだけで1000円もらえる】

kakuyomu.jp

上記、カクヨム小説コンテスト3回目開催決定だそうです。

 

それにともない、9月15日~10月1日まで、ツイッターでハッシュタグ#カクヨムコン参戦

をつけて参加表明+カクヨムのツイッターアカウント

twitter.com

をフォローすると、50名に1000円が当たるキャンペーン実施中の模様。

 

早速私も呟いてみました。

 

 

こんな感じです。今ちょうど2作書いていますしね。

 

今何か書いてみようかな、と思っている人は、呟いてみるといいかも。モチベーション上がりますし。

 

 

 

ちなみに、3回目のカクヨム小説コンテストの概要は以下。

 

参加表明自体は9月15日~10月1日ですが、

実際の締め切りは、2017年12月1日 ~2018年1月31日です。

 

冬までに8万字前後で仕上げればいいわけか……できる、できるぞ、会社を辞めれば…笑

 

kakuyomu.jp 

大賞は100万円!なのですが、なんと

 

主な変更点:
大賞以外の賞として、「特別賞」と「読者賞」を設けました
募集部門大幅再編し、6部門での開催にしました
・開催期間を2ヶ月間に延長しました
選考参加編集部が増え、12編集部が参加します 

 

とのことで、トータルの賞金は600万円かな?

 

ジャンルの細分化がされているので、実力があれば入選も割合しやすい感じです。そもそもカクヨムは他ジャンルの小説プラットホームに比べて、投稿数が少な目なので、そこもちょっと狙い目かな~と思います。

 

今日は気になった記事があったのでお知らせでした。

 

小説を書くことは勢いをつけること、そして飛び降りることです。

あなたも呟いて1000円ゲットチャンス+飛び降りて小説を書く!をやって見てはいかがでしょうか?

 

 

 

今日のお題「締め切り」#8

とある執筆講座で、高名なプロのシナリオライター3名が口をそろえて言っていた言葉があります。

 

「素晴らしいライターになりたい人は簡単です、締め切りを決して破らないというだけでいいのです、それだけで業界一のライターになれるでしょうね」

 

つまり、この発言の裏を返せば、ライターとは締め切りを破る生き物なのです。

締め切りを守るのがいかに難しいか…そう、プロだって難しいのです。

私も締め切りを破ったことのないライターというものに出会ったことがありません……というレベルでライターという人間は一度は締め切りを破るものです。

書くいう私も(めったにありませんが)締め切りを破ったことがありますので、まぁ…その…私もそう素晴らしいライターとは言えないかもしれません。

まぁ破ったシチュエーションそれぞれ事情があったりするんですけど……。

 

というわけで、ライター初心者が成り上がりたいなら、どんな仕事の締め切りも一切破らないことです。1年それを続けただけでも多分立派なライターになれます。

ほんとほんと。

……でも締め切り120000字で7日みたいな依頼がくると、

『これ締め切りを守らせる気があるのか!?!?』

みたいな気持ちにはなります。やりますけど。

 

締め切りを破ると、もちろん怒られます。

20も後半を過ぎると、人間って仕事にも慣れ、それほど怒られることもなくなるはずなんですが、こう、ひっちゃかめっちゃかに叱られます。

「この仕事、アナタにやってもらわなくても良いんですよ?(怒)来週からお仕事なし!!」

みたいなものから、

「一体どういう事なんですか!?!?」

みたいな混乱系まで、とにかく怒られます。

 

そして怒られながら、

「ああ……大人になって怒られるってきついわ~」

と思いつつ、なぜ今回締め切りを守れなかったのか内心で反省し、

「もうほんと破らないようにスケジューリングしっかりやろ……もっとバッファもたないと……」

と対策を考えるはめになります。

 

ところで、ライターが締め切りを破る場合、予兆というものがあります。

私もライターさんと一緒に組んで仕事なぞしたことがあるので、なんかわかるのです…それは、

 

1メールが通じなくなる

2SNSが不穏になる(もうダメかも、心の不調が…など)

3電話が通じなくなる

 

この3つがそろうと、基本的に締め切りは破られライターは行方不明になります。

ダメならダメって言って欲しい。

色々と気持ちはわかるけど、行方不明になる前に、

「こ、今回はダメです…!」

とせめて締め切り前に言って欲しいです、私は、怒りませんから…!!!

ほんと、破られてからは何とかできないレベルが上がってしまうのです。

 

ははは、今日は愚痴でした!

 

 

〆切本

〆切本

  • 作者: 夏目漱石,江戸川乱歩,星新一,村上春樹,藤子不二雄?,野坂昭如など全90人
  • 出版社/メーカー: 左右社
  • 発売日: 2016/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

 ↑この本はとても面白いですよ♪

 

【今日の犬】水が欲しくてくるくる回りだす・カバンの中に無理やり入る・呼んでも来ないしチキンライスの皿を舐める #11

うちにはチョコという犬がいます。

チョコは14歳、人間でいうと、多分85歳くらいです。メスなのでおばあちゃんです。

私の言うことをきかないかわいいやつです。今日も今日とてチョコの生態を記録します。

 

 

①水が欲しくてくるくる回りだす

犬は基本的にあまり激しい動きをしませんが、要求があると

「さぁ、こっちだよ!」

と走って私を迎えに来て、動き出すまで、その場でくるくる回ったり、行きたい方向にバックステップを繰り返したりして私を導きます。

台所で洗い物をしていたら、犬がその場で「遊ぼう!」のポーズの後、こちらがちょっとリアクションしたらその場で回転を繰り返してトリプルアクセルをきめていました。

犬が回転しているときは大概水が欲しいときです。

「あ、水か」

とおもい、水をあげたらめちゃ一生懸命飲んでいました。

かわいい。

 

②カバンの中に無理やり入る

犬はカバンが好きです。カバンを置いておくと、それが小さかろうが中にものが入っていようが、お構いなく中に入ってきます。

昨日も気が付いたら中身が入っているカバンに容赦なく入っていて、カバンの中身が犬の尻の下敷きになっていました。や、やめてー!!!!

 

うちにあるカバンは、犬がのったり入ったりするせいで、油断すると型崩れします。

やめてほしい。

かわいいけどやめてほしい。

https://img.dokonoko.jp/small_light%28p=s720%29/uploads/image/file/ec86662b-75d0-498d-8e58-bc3793ba4a5b.jpeg?ts=1505211439

www.dokonoko.jp

犬の別名を鞄殺しにしたい。

 

 

③呼んでも来ないしチキンライスの入っていた皿を舐める

今日は友達と人狼をしに行く予定だったので、友達が家に来ていました。

家には犬と友達と私がいました。

 

私「犬、おいで!……おいで!!おいで!!!!来い!!!!!来ない!!!!!!!」

犬「……」

友達「ほんとに全然こない笑」

犬「……」

友達「どっかにいった笑」

私「犬め……」

 

そんな犬は、私と友達がチキンライスを食べていたところにやってきて、私がなんとなく床にふと置いたチキンライスの入っていた皿を、気が付いたらスプーンごとぺろっぺろ舐めていました。

 

私「うわあああああ!!」

友達「舐めてる笑」

私「人間の食器を舐めないでくれー」

犬「……(舐めながら何かマズイ空気を感じ取りちょっと舐めるのをやめる)」

私「犬…」

犬「……(やっぱりちょっと舐める)」

私「舐めないで~」

 

食器は早急に片付けました。

 

そんな犬との毎日!

犬は可愛い!!!!

無言で近寄って来ないけども!!!!!

 

おまけ。

ひざにあごをのせて甘える犬。

 

f:id:yamagutijuri:20170914000759j:plain 

今日のお題「アルカロイド」#7

今日のお題はアルカロイドですか~。

アルカロイドは、植物系の毒の中では「キングオブ毒」つまり毒王の名をほしいままにする最強の毒ですね。

 

毒を持っている植物の毒の成分のほとんどは、このアルカロイドに由来します。

なので、植物系毒の王様。

しかも解毒剤がないものが多い(たしか)ので、もうなんていうかほんと毒の中の毒といったかんじです。

 

キンポウゲ科のトリカブトなんかも、よく事件で使われたりする毒ですが、めちゃつよアルカロイド毒性です。ていうか今wikiで調べてみたら、日本三大有毒植物なのかトリカブト…

以下wikiより引用です。

 

トリカブト - Wikipedia

ドクウツギドクゼリと並んで日本三大有毒植物の一つとされ 

ヨーロッパでは、魔術の女神ヘカテーを司る花とされ、庭に埋めてはならないとされる。ギリシア神話では、地獄番犬といわれるケルベロスよだれから生まれたともされている。狼男伝説とも関連づけられている。

 

ケルベロスのよだれから生まれたとかもう毒っぽさがすごい。

ヘカテも別名死の女神」ですからね…。

 

で、アルカロイドって、実は私たちが食べたりする野菜にも普通に含まれていて、ピーマンやトマト、じゃがいもやきゅうり、とうがらしにナス、パプリカなどにも、ふっつーに入ってます。

ただ、量がすごく少なかったり(非常に量の少ないアルカロイドは、私たちの体に害を及ぼしません)、未熟果の部分だったり、食べない部分に含まれていたりということがあるので、特に問題にならないのですね。

 

ここで気が付いた人もいるかもしれませんが、アルカロイドを含む植物は、ナス科のものが多く、ピーマンやトマト、ナス、メジャーなナス科野菜にはやっぱりアルカロイドが含まれているわけです。

そんなわけで、アルカロイドをお得意とするのは、私の中では、基本ナス科というイメージです。

 

アルカロイド毒の強さでいったら、トリカブトとかもあるじゃん、という声も聞こえてきそうですが、それでもやっぱりアルカロイド毒はナス科が譲らないのではと私は思うのですよね。

なぜなら、トリカブトには及ばないものの、ナス科最強の毒植物、

『エンジェルトランペット』

がいるからなのです。

 

Single Stem of Freshタッチ人工オレンジエンジェルトランペット

こやつです、こやつ。

 

ナス科、低~中くらいの木で、よく街路樹に植わっていたり、庭木に植わっていたりするのを見かけます。

 

人の手のひらほどの大きな大きな花と、鮮やかな色が特徴で、確かに、大輪の花を見事に咲かせている様子は、天使のラッパの異名もうなづける素敵さ…なんですけどね。

 

これもうすごい毒。

エンジェルトランペットっていうのが悪い冗談レベルの命名です。

うっかりちょっと舐めちゃったりしたらすぐにエンジェルがやってきて天国の門を開くトランペットを吹いてくれるレベル。

 

このエンジェルトランペット、別名、曼陀羅華(まんだらげ)とも言い、そもそもこちらの意味も、

曼陀羅華(マンダラケ)とは - コトバンク

《「まんだらげ」とも》
 《〈梵〉māndāravaの音写。天妙華・悦意華などと訳す》仏語。諸仏出現のときなどに天から降り、色が美しく、芳香を放ち、見る人の心を楽しませるという花。

完全に神様見えてる系、つまりなんか死を予感させるやーつです。

 

《「まんだらげ」とも》
 《〈梵〉māndāravaの音写。天妙華・悦意華などと訳す》仏語。諸仏出現のときなどに天から降り、色が美しく、芳香を放ち、見る人の心を楽しませるという花。

 

まぁもっというなら別名が「キチガイナスビ」ですからね…。

 

 

エンジェルトランペットの誤食した場合、どうなるかというと、大の大人で花二輪を食べたら意識消失や昏迷、命も危ない感じに、こどもの場合、ちょっとかじったレベルで、命にかかわります。

 

いやー、保育園にエンジェルトランペットを植えているとこもある、なんて話をききます。確かにきれいだし見栄えはしますが、絶対危ないからやめたほうがいいと思います。

 

今日はそんなアルカロイドの話でした。

 

最後に、

インタビュー ウイズ チョウセンアサガオ 中毒者

の記事を載せておきます。チョウセンアサガオ=エンジェルトランペット(エンジェルトランペットはチョウセンアサガオの一種)です。

参考までに!

 

 

【映画】ロードオブウォー感想。ヤクと銃と狂った独裁者と武器商人、もうなんか誰が悪いのか心がざわざわするのに面白いよ!【★★★★】

 

 

 

ロード・オブ・ウォー (字幕版)

観終わった瞬間、

「この読後感、ウルフオブウォールストリートそっっっくりだな!!!!」

と思いました。

同じ監督…??と思いましたが、全然違うよガタカの監督だった…!

 

なんだろう、主人公の、人間の共感から切り離された感が…。

いや、心がないわけではないんですよ、ただ、こちらとあちらをすっぱりと切り離して、無共感を貫けるその姿が、ある意味、人間を超えてる。

 

武器商人となった兄の商売の話なんですが、

あれです。

死を商売にしたら、その沼から逃れることはできない。ということを思い知らされる映画でもありますし、人が無作為に殺されることに心を痛めるある種の共感力がない、ということが有利な商売もあるんだなという……。

 

この映画では、人間に対する無共感者を「兄」、共感する者を「弟」と定義して話が進んでいきます。

 

人間に共感する弟の苦しみ。家族や身内に対しての愛や共感めいたものはある兄が、殺される者に対して無視を決め込めるその態度への恐れや疑問。

 

逆に、逆境からのし上がる兄の苦悩、「俺がやらなくても誰かがやるじゃないか」「俺だけが悪者というのはおかしい」「俺の金で皆いい思いをしているじゃないか!」こちらはラストが近づくにつれ、むしろラストこそ、兄も人間であることがまざまざと映し出されます。

なぜこんなことができるのか。その理由は、納得はできませんが、理解はできる。

 

あ~~~~

それにしても、面白かったです!

ヤクと銃と狂った独裁者と武器商人が出てくるだけの映画なので、おすすめできる人は限られますが、面白かった!

感動はないけど面白い!★4!多分人によっては★5!

 

あ~すくいがね!すくいがね!とにもかくにもすくいがね!

善人が!しにまくり!勧善懲悪まはんたい!

おらこんな映画いやだ~~おらこんな映画いやだ~~

何がいやってめっちゃ面白いということも否定できないんだ~~

 

というわけでぜひ見て下さい。私はブラックラグーンとココ・ヘクマティアルが好きでこの映画を観ましたが、凄く良かったです。

アマゾンプライムで無料だったんですが、いつの間にやら9月23日まで限定無料になってたので、2017年9月23日までに急いでみて下さいね!

 

 

今日のお題「介護」#6

髪飾り 黄色 イエロー 向日葵 ヒマワリ ひまわり 花 フラワー クリップ コサージュ 浴衣向け 夏 髪かざり ヘアアクセサリー

介護、という言葉を聞くと思い出すのは、くまちゃんという友達のことです。

 

くまちゃんは、社会的なコミュニケーションスキルの高い仕事のできるしっかりものでかつ絵がすごくうまい友達です。

しかし、めちゃ恥ずかしがり屋さんで、SNSに写真をあげられるのが嫌いで、そもそも写真を撮られることが嫌い、プライベートで付き合う人は本当に信頼する少数、といういまどきめずらしい人でした。

くまちゃんの友達の中で、彼女の家に行ったことがある人は、私を含めて2人だけです。それが特別信頼されているような気がして、少し嬉しいと私は思っていました。

 

くまちゃんの家にいくと、たいてい、くまちゃんの母がいました。

くまちゃん母は物腰の柔らかい人で、くまちゃんと仲良しでした。私にいつもにこやかな人で、私は好きでした。

くまちゃんの母はいい人だね、と私が言うと、彼女は、

「そうなんです、お母さんだし、大事なお友達という感じもするんです。良く二人でご飯を食べに行ったり、お買い物へいったりするんですよ」

と笑っていました。

 

あるときくまちゃんが、

「お母さんの肺に影があって、がんだったみたいで手術した」

といいました。

 

もうしばらくたって、

「お母さんの肺、治ったと思ったら再発して、今度は骨にがんがあるみたい。今はイレッサという薬を飲んでいる」

といいました。

 

イレッサ。骨に転移。

どちらの言葉にも私はなんだか嫌な予感がして、「もしかして命にかかわるの?」ときこうと思ったけれど、やめました。本当に生死にかかわる病気になった時、本人や、その身近な人が、この、「もしかして命にかかわるの?」という問いかけや、「いつ帰って来れるの?」という問いに、

『命にかかわるよ』とか、『いつ帰れるかわからないよ』という返答をすることの苦痛を、私は知っていたからです。

私はだまって、それ以外の返答をしました。今になって、何ていったのか覚えていません。

 

数か月して、くまちゃんはいいました。

「お母さんがなくなったんです」

「私は友達が沢山はいないから、お母さんも大事な大事な友達の一人みたいなものだったから、お母さんも、大切なお友達も失ってしまったみたいでつらいです。

毎日たくさん話していたから、話す人がいないのがとてもつらい」

「でも、最期の日々は楽しかったんです。私、介護なんて絶対にできない、絶対に嫌だなっておもっていたんですけど、お母さんの最期の日々の介護は全然いやじゃなかったし、楽しかった。

お母さん、最後は脳にも転移しちゃったから、ちょっと幼くなっちゃったんですけど、そんなことも可愛いと想えたのです、私が介護でお母さんをお風呂に入れてあげて、幼くなっちゃったお母さんが、

「うふふ気持ちいいね~」

って笑っていて、そんなこともすごく可愛いと思ったんです。

今回わかったんです、好きな人なら、私、介護できたし、嫌じゃなかった」

 

その話をきいて、私は泣いてしまうし、話ながらくまちゃんも泣いてしまいました。

いまでもときどき、くまちゃんと、この介護の話をするのです。愛だけで、無償の介護がすべての場合でできるのか、ということは本題ではないから、あんまり考えないでほしいのですけど、何度も何度も繰り返して、語られるくまちゃんのこの話は、多分、彼女にとって、大事なお母さんの思い出の話だと思うのです。

 

あ、この話は、ちゃんと書いても良いよ、という許可をもらって書きました。

今日は介護の話でした。

【夏秋超簡単レシピ】あまくてひんやり♥桃シャーベットをつくろう!桃一個あればすぐにできる&甘くない桃も甘くなる、お手軽なうきうきおやつ♪

夏の終わりから秋半ばまで、桃が美味しい季節なのです

そう、美味しいですよね、桃。

この時期になると、美味しくてあま~い桃が出回るので、うきうきしちゃいます。

 

長野県産桃 訳あり自家用「もも」 3Kg(8-12玉前後入り)

 

今回は私が考えた桃の美味しいシャーベットの作り方レシピを大公開!いたします。

そもそもこの桃シャーベットのレシピを思いついたのは、むかしむかーし、私の実家に大量に桃が贈られたことがあり、対処に困った母が、桃を絞って、そのしぼり汁を製氷機にいれて、桃シャーベットを作りだしたという思い出を思い出したからなのです。

桃を絞って桃汁を凍らせるとか贅沢にもほどがあるわ!と思いましたが、子供心にも対処に困るレベルの桃があったことをおぼろげに記憶しており、母もしかたなかったのでしょう。

で、その凍らせた桃の氷、つまり桃シャーベットがすごく美味しかったんです。

子どもの頃の美味しかった思い出ランキングベストワンですよ。

 

つまり桃そのものを凍らせるとうまいのでは?

桃は凍らせるとうまい。

それはわかった。というわけで私は桃を買ってきて冷凍庫に入れました。

ダイレクトアタック。

 

そして食べました。

うまい!!!!!これこれ!!!!!です。

 

やっぱり桃は凍らせると美味しいですし、桃シャーベットになります。

 

桃シャーベットの作り方

1桃を買う。

2桃を冷凍庫にそのままダイレクトアタック。皮などは向かなくていいです。そのまま。

3おおよそ4時間ほど経過したら凍っているので出して食べる。

 

簡単すぎですよ!!!!

桃がすっぽり入るお皿に入れてあげて、スプーンで削りながら食べるとナイス美味しいです。

 

桃シャーベットに向いている桃とは?

実は桃は冷やすと甘みが落ちるくだものです。

……が、そこは桃シャーベットには考慮しなくてOKです。

 

糖度が高いならあまみが高くてしゃりしゃりのシャーベットに、甘くなくてもさっぱりと甘くて美味しいシャーベットになります。結果どっちでも美味しかった。

ちなみに、甘みが少ない桃の方が、普通に食べるよりも甘く美味しく感じました。

多分、意識が「桃を食べてる」というよりは「シャーベットを食べてる」という感じに切り替わっているためでは…?などと思いました。

 

凍らせることで風味が落ちた、美味しさが減った!みたいなことは感じませんでした~。

 

ぜひ皆様も一度やってみて下さい。

 

 

 

今日のお題「4」(誕生数の話)#5

今日のお題は【4】

お題が4って…数字…何を書けばいいんだろう、と思いましたが、ここは一つ、よろず悩み相談を承る占い師をやってる私らしく、誕生数のことでも書くことにします。

 

誕生数ってなんぞやって方は下記の記事をよんでみるべし。

私はタロット占いで仕事をしているので、まぁほかの占いはさらっと程度ですが、誕生数関係は誰でもやればわかるので、やってみるのも面白いかも。

 

cherishweb.me

 

誕生数計算法

(例)1974年05月11日生まれの場合。
1.)それぞれの数字を一桁になるまで足してゆきます。
1+9+7+4+0+5+1+1=28
2.)二桁の場合は、一桁になるまで足します。
(合計した数字が「11」「22」「33」の場合はそれ以上足さずに、2桁で観ます。)
2+8=10 1+0=1
3.)上記の場合、誕生数は「1」になります。

 

計算法はこんな感じ。

誕生数ごとに定められた性格があるってやつです。数字ごとの解説は上記のサイトに書いてあります。

で、私の誕生数は4なのです。

 

4かぁ…真面目な数字だしなんか日本だと縁起わるい…

「4」という数字、数秘術とかで解説されなくても、あんまりおもしろい数字じゃないよなぁ…と私は思っていました。

一応タロットも数字割振りでカードの意味などを考えなければならないところもあり、そこから考えても4が付くカードは安定とか真面目さが意味として振られるので、すなわち4が表すのは、

「安定」「真面目」「堅実」

みたいなそういうお堅い意味なんですよ。

もともと4という数は四足で安定的な形を意味する(テーブルを想像すると分かると思います、4つ足のテーブルは安定していますよね)ので、まぁそういう意味になるんですよね、占い的、というか、オカルト的に。

いや、悪い意味じゃないんですけどね、

 

私、面白い所に頭から突撃する面白ギャンブラーなので、こんな安定的な数字を振られてもなんか楽しくない…!

 

と思っていました。

 

あと、4って【死】につながると言われ、ホテルの部屋番号等でも避けられる、日本ではあまり縁起の良くない数です。外国では違うけど…なんかやだよ~~~!!!

 

とも思っていました。

 

が、良いんです。私は最近自分の数字が4でもいいな!と思うことがあったので。

 

ギリシャ神話の超頭のいい神様ヘルメス(マーキュリー)を表す4

 

最近本を読んでいました。

ツイッターで有名な研究者さん、藤村シシンさんの本です。

古代ギリシャのリアル。

 

古代ギリシャのリアル

古代ギリシャのリアル

 

 

 この本の中で、私が好きなヘルメスという神様を表す数について書かれていたんです。

 

ちなみに知らない人のために解説すると、ヘルメスとはギリシャ12神の中で男前でめっちゃ頭が良くものすごい知恵者で、それが有り余りすぎて生まれてすぐに太陽神アポロンの牛を盗んだりして泥棒と詐欺の神様にもなったという大神ゼウスの伝令を務めるえらーい神様。

ギャンブルも守護する。

ちなみに有名なブランド、エルメスの由来になってる神様でもあります。たしか。

[エルメス]HERMES セリエ金具付きキーリング クレヴェット/SV [並行輸入品]

 

で、ヘルメス神を表す数字が4なんですよね。

わー、これは面白い。

私は自分の守護数「4」のリングをもってるんですけど、つけていたらヘルメス神の加護が得られそう(笑)

いや、本気で思っているわけではないですが、趣味でやるポーカーをするときにでもつけていれば、何かこう、お守りになりそうです。なんかこう、ギャンブルするときにヘルメスの加護があるなら縁起が良さそうじゃないですか。

 

なぁんて話でした。

ふふ、今日の話はとりとめがないオカルト話でした(笑)

 

 

【レビュー】キャンディー色で可愛い!ジェラートピケのタオルをプレゼントでもらったよ!ふわっふわですフワフワ!

この間友達が出産したんですが、めでたいことだったので、ちょっとしたプレゼントをあげたのです。

で、数日前に家で原稿書いたりしていたら、

「ぴんぽーん」

と郵便屋さんがきて、

「友達からお届け物です」

っていって届け物をしてくれたんですよね。

 

それがこちらでした。

 

ジェラートピケの大判バスタオル!!!!!

でした!!!!!

 

使用した感想「プレゼントでもらうと嬉しい!」

使ってみると、ふわっふわですふわっふわ!

お風呂上りに使うと癒されます。さすがジェラートピケ。

大判のバスタオルで、たっぷり使えるところもよいです。

 

また、自分ではジェラートピケのタオル、良いお値段過ぎるので買わないので、プレゼントでもらうとすごく嬉しい…!(ジェラートピケ、高いですよね…!)

今回はお礼で頂いたものだったのですが、

もし10代~30代くらいの人にお礼のプレゼントを検討しているなら、ジェラートピケのタオルは良い!

小さいタオルとかじゃなく、特に大判のバスタオルはお風呂上りにふわふわが堪能で来てなおよい!

 

色合いがやわらかいパステル調のピンク、ブルー、グリーン、イエローのしましまなので、うるさくないのに可愛いのもよいです…とにかく可愛いです♥

 

というわけで、今回の結論としては、

 

「プレゼントでジェラートピケのタオルをもらうと嬉しい!」

 

ということでした。

 

女の子のプレゼントで悩んでるなら、ジェラートピケだ~!

寝る前ヤクルトでびっくり美肌、にきび消滅…ヤクルトを飲み続けて半年経過後の話。【美容・美肌・コスメ】#2

 

私、前にこんな記事を書きました。

ヤクルトを夜寝る前に飲みつづけて一週間で、激美肌になったと…。

 

www.sconesconescone.top

 

そして、その後もあまりに美肌効果がすごいので、飽きずにずっと飲み続けていました。んで、半年たちました。

 

ヤクルトを毎日寝る前に飲んで半年経過後のはなし

 

現在飲んでいるのは、

 

普通のヤクルト(あかいやつ)か、

http://www.yakult.co.jp/products/images/item_228.jpg

カロリー半分の青のヤクルト(大体のスーパーで売っています)

 

 

http://www.yakult.co.jp/products/images/item_231.jpg

を毎日飲んでいます。

 

青のヤクルトにしたのは、単純にカロリーが減っていいかなと思ったからです。

 

 

あの後半年以上経過して、ヤクルトチャレンジをしてどうなったかというと、

 

  • あんなにできていた大人にきびが一切できなくなった
  • 3か月に一度くらい風邪ひいたり熱出したりしていたのがなくなった。

 

という大きな変化がありました。

大人ニキビはね…びっくりするくらい消滅しました。肌荒れは腸が関係する、なんて話がありますが、これは明らかにヤクルト効果では…。

ニキビに悩んでいる人、ぜひヤクルト毎日夜寝る前に飲んでみて下さい。人にもよるけど効果があるのでは。私はエステに行っても治らなかった吹きでものが消えて超嬉しい。

 

あと、私は原稿で結構修羅場るので、2,3か月に一度、体調不良になったり、風邪ひいたり熱出したりしていたのですが、それが一切なくなりました。

特にこれまでと生活が変わった、というのはないので、これもヤクルト効果かも。

そもそもヤクルト飲むと免疫アップするっていうのは、ヤクルトの公式でも効果実証されているらしいです。

institute.yakult.co.jp

 

いやーそれにしても、思った以上の効果がありました。

ヤクルト1本は40円ですから、40円でこれだけの効果があるなら飲んで損なしです。

皆様もぜひチャレンジを!

自分で実証したので、自信を持っておすすめ~ということができます。

 

それにしてもホント美肌になりました…

ヤクルトよありがとう…!!!

 

 

 

 

【通販で買える!】そろそろ新米の季節!お米好き新潟県民である私が選ぶ、最高に美味しいお米はこれだ!!

 商品画像1

 

お米の季節がやってきましたね~。

新潟県民である私は、美味しいお米には人一倍情熱を燃やしているのです。

 

地元に住んでいたころは、友達が佐渡産の高級米(親戚が作ってる)をくれたり、友達がこしひかりをくれたり(親戚が作ってる)、近所の農家の人がこしひかりを格安で売っていたりと基本的に米は誰かがくれるか安くて美味しい物がその辺に売っているものであったのですが、新潟から出たらそんなことはなくなったのです!

 

悲しい!!

 

というわけで、通販で新潟にいたころレベルの超おいしくて感動するお米を探し求めていたのですが、結論から言うと、下記のお米が最高でした。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

新潟米じゃん!!!!

というつっこみはおいておくとして、だって新潟のお米美味しいんですよ。

 

新潟の高級米だと、魚沼とか佐渡(こちらはプレミアすぎてなかなか手に入らないらしい)が有名ですが、岩船も魚沼とおんなじくらい美味しいです。気候がほぼ同じだからね。

佐渡や魚沼とちがって、値段がプレミア価格じゃないのに、すっごく美味しいので、岩船産のお米おすすめです。

 

お米にあまりこだわりのない方は、

「米ひとつに何をそんなに情熱を燃やしているのか…」

と私に対して思うかもしれませんが、もう!!!食べてみろよ!!!!めっちゃうまいコメは最高に人を幸せにしてくれる…!!

しかも、多分あなたが食べてるいつものお米の価格と、数百円しか違わないと思う!!

数百円で最高に幸せになれるなら素敵じゃないですか…!!

 

ここのお店は新潟産こしひかり HIBARIさんというところなんですが、良心的な価格で、そこも好感度が高いです。

 

アドバイスとしては購入時、七分づきや玄米などにせず、必ず「白米」を選びましょう。

お米が一番おいしいのは白米です。

栄養のことなど考えてはいけません。美味しさ最優先!

 

そして、美味しく炊ける炊飯器を使うことも重要です。

炊飯器変なの使ってると、どんなに美味しい米でもまずくなります。

これは意外と知られていないような気がする。

 

また、炊飯器を使うときも、炊飯器の炊ける容量フルで炊くとあまりおいしくないという噂なので、10合たける炊飯器なら最大でも7とか8合に留めて炊くと良いでしょう~。

 

以上、お米のおススメでした~。

【現役ライターが選ぶ】クリエイティブ系ライター、小説家志望がフォローすべき文章系お役立ちツイッターアカウント20選!

いえーい、山口じゅりです。

現役ばりばりのライターです。ライターとしてお金を稼ぎ、ライターでご飯を食べ、編集もできちゃうし、小説も書けるよ!

 

そんな私、山口じゅりが、執筆系の仕事をしている人、創作系の仕事をしている人に向けて、役に立つツイッターアカウントを19個選んでみました。

 

賞に応募したい人、ライティングのコツが知りたい人、アイデアを得たい人、知識を増やしたい人に向けて、じゃんじゃん紹介いたします~!

 

小説を完成させたい+賞を取りたいなら

公募ガイド

twitter.com

まずは公募ガイドのツイッターアカウント。

ツイッターでは、中短編から長編、短歌に詩、文章にまつわるもの各種応募先をお知らせしてくれます。

また、執筆に悩んだ時の解決策や創作のコツなども網羅、クリエイターならフォローしておいて損はない…というか普通に面白いので超おすすめです。

個人的には本誌もおすすめ。

 ↓こちらはカクヨムや小説家になろう、エブリスタ等の投稿サイト分析が面白かった!

公募ガイド 2017年 08 月号 [雑誌]

公募ガイド 2017年 08 月号 [雑誌]

 

 ↓文章の書き方、参考になりますよ。

公募ガイド 2016年 12 月号 [雑誌]

公募ガイド 2016年 12 月号 [雑誌]

 

 ↓本当に書けます。

公募ガイド 2017年 01 月号 [雑誌]

公募ガイド 2017年 01 月号 [雑誌]

 

 

樹川さとみ大先生

twitter.com

次は小説家、樹川さとみ先生のツイッターアカウント。

「らくまじょ」と言えば小説好きならピンとくる人もいるかもしれませんね。

楽園の魔女たちが代表作、コバルト等で小説を書いていらっしゃる方です。

個人アカウント…と思いきや、先生の気が向くと、出版社とのやりとりや、初心者にもわかりやすい小説執筆のコツ、良い文章を書くポイント等等、初心者からプロまで、役に立つライティング関連の呟きをなさってくれます。

関係ありませんが、私、山口じゅりは先生の「箱の中の海」が大好きです。

 

箱のなかの海 (コバルト文庫)

箱のなかの海 (コバルト文庫)

 

 

蓼食う本の虫(たでくうほんのむし)

twitter.com

こちらは本大好きなあとーす(@ATOHSaaa)さんが主宰する、創作文芸系のツイッターアカウントです。

各種作品の応募先の紹介や、語彙力の増やし方などの記事、小説執筆アプリの紹介などなど、更新頻度はやや低めですが、文字書きにはお役立ちの記事がたくさん。

ぜひフォローしてみて下さい。

 
エブリスタ

twitter.com

エブリスタのツイッターアカウントもなかなかお役立ちです。

短編から長編まで、本当にさまざま応募できる賞が山ほどあるので、気軽に応募できる点も魅力。

ツイッターで、自分の得意分野チェックしつつ、応募を狙うのもありです。

 

ちなみに、種類豊富にたくさんの賞を出しているといえば、2000字限定ですが、

twitter.com

時空モノガタリさんもおすすめです。

 

 

創作ネタやお題に困っているならこちら

毎日更新で何か書いている人なら、何を書くか悩む、何て人も多いかもしれません。

そういう時は、「お題bot系」が役立ちます。

執筆ネタをぽいぽい出してくれるし、自分では思いつかなかったようなネタが出たりと、結構役立ちます。

 

twitter.com

こちらはやや薄暗い感じのbotさん。呟き頻度が高めでよし!

っていうかこれは私が作りました♥

 

twitter.com

こちらもやや薄暗めです。

創作なんかにいいかも。

twitter.com

ちょっと可愛い感じです。

 

お題bot系は色々あるので、お好みで探してみるといいですよ!

 

ネタを増やしたい、アイデアに困っている、なんて方はこちら!

twitter.com

twitter.com

こちらの2つは多種多様な神様や悪魔、モンスターなどなどを呟いてくれるbotです。

ファンタジーな世界観に、創作意欲を掻き立てられること請け合い。

私もファンタジーはわりと知ってますけど、それでも知らない神様とか結構出てくるので、参考になります。

 

 

twitter.com

こちらは雑学botです。

科学的なものから面白系まで、見てて飽きません。私は結構好きですね。

良くチェックしてます。

アイデアも増えるしいい感じ。

 

 

twitter.com

こちらは、気になる本の知識を呟いてくれるbotです。

大変面白い!自分の知らないジャンルについて知る機会にもなって、とても良いです。

運営してる人は元SF作家さん。

 

 

twitter.com

花言葉も、目を通すと、思いのほか想像力を掻き立ててくれるものです。

へぇ、と思わせてくれる花言葉もあって、面白いですよ。

 

 

 ここからは古典系。

 

 

アニメのキャラクターですが、内容は超本格古典です。

雑学、下ネタ(笑)、薬学と、普通には知らないような面白ネタ満載です。

というか、中の人が何者なのか気になります。

古典下ネタを呟く鶴丸国永botさんの何かのネタがものすごくバズっていた記憶がありますね…!

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

同じく古典つながりで、

 

twitter.com

こんなのもあります。

歌が生なましくて、中々に面白い。

 

 

 

ここからは語彙を増やしたい人向けです。

twitter.com

知ってるようで知らない言葉について解説してくれるbotさん。

あなたの語彙力もきっと上がる…はず。

勉強になりますよ。

 

そしてこちらは英語から。

twitter.com

語源から英語の意味を解説してくれるので、ほほう、と思うこともしばしば。

由来を知ると、言語の川がどこから流れてきたのか、すごーく不思議で興味深く思えますね。

 

 

 

以上、キリよく20選!!

皆様参考にして下さいまし~~!

 

 

【日記】9月の目標 一か月で本を書き上げるナノライモをやることにしました

今月の目標!

自分を操る超集中力

 

わーい!今月の目標を大々的に申告します!

なぜ私がブログで今月の目標を大々的に申告するかというと、日々きいている、メンタリストDaiGoさんの「心理分析してみた!」で、

 

↓こちら

ch.nicovideo.jp

 

達成したいことがあるなら、目標を親しい人に話したり、大々的に公言したりすると、達成度があがるよ!という話をしていたからです。

 

というわけでここで今月の私の目標を、大々的に公言します~~。

 

私が今達成したいこと。

まず私が今達成したいことは、

 

★第一位★ 小説を1本書く(5万字~10万字くらいで)

 

★第二位★ ブログの記事一日一本の更新(内容は問わない)

 

★第三位★ 滑舌を今以上に良くする+声の表情付け(ら行とざ行をとちらずに言えるようになりたい。「~られている」の、「れ」の滑舌が弱かったりします)

 

★同三位★ 痩せる!(現状から3kgは痩せたい)

 

という4つなのです。

 

さて、こういう目標を達成するには具体的な行動に落とし込むことが必要です。

次からは今月やる具体的な行動を書いていきます~!

 

目標を達成するための今月の具体的な行動

 

小説を1本書く(5万字~10万字くらいで)

→毎日1700文字を書く。毎週水曜日に友達と進捗報告会をする。

これなら一か月で5万字くらいの小説は書けるはず。

 

ブログの記事一日一本の更新(内容は問わない)

→頑張る。何を書いても良いこととする。

毎日毎日文章を書くと何かが開けるって色々な人が言っていたから頑張る!

 

滑舌を今以上に良くする+声の表情付け(ら行とざ行をとちらずに言えるようになりたい。「~られている」の、「れ」の滑舌が弱かったりします)

→朝起きたら、毎日50音練習。

ウイ レロ ラダ レデ ロド ダラ デレ ドロ それぞれ2分言い続けてみる。

ダゾデザドゼ ゾダザデゼド を10回スムーズに言ってみる。

 

「メニコン」の物まね練習

www.youtube.com

 

 

乱ちゃんの抑揚をまねっこ練習

 

2日に一度、初見読みでコラムを一つ読む。間違えても修正しない。

痩せる!(現状から3kgは痩せたい)

毎日体重を測り、アプリに書いていく。毎日体重を測ることで意識づけができて痩せます。

これは前にやったことがあって実証済み。

 

今月中に小説を仕上げる、については、ナノライモを参考にしました。

今月の一番の目標である、小説執筆については、ナノライモ、という方法を参考にしました。

 

私、ずっと本を書くよ~っていう話をしていたんです。

でも、なかなか書かないんですよね、これが…。

で、そんなとき見つけたのがこれです。

「全国小説執筆月間(National Novel Writing Month)」、略称「ナノライモ(NaNoWriMo)」というもの。

courrier.jp

 

一か月で小説を書く、というアメリカの取り組みです。

そう、質は何でもいいんです、とにかく『書きあげる』ことが小説上達には大事です。

アガサ・クリスティも言っていました。

「何でもいい、3作の長編小説を仕上げれば、だれだって作家になれる」

これは嘘じゃありません。

私、小説指導の先生もしていますけど、3作上がった人は何かしらの結果が必ず出ます。

 

さて、ナノライモをやるにあたって、一緒にやってくれる人も必要でした。

なので、お友達も誘って付き合ってもらうことにしたのですよぐふふ…。

これで私は逃げられない…やるしかなくなった…がんばるぞ~。

 

というわけで頑張ります。

 

今月の振り返り、乞うご期待です。