
電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

今日から毎日書こうと思う。

今日から毎日文章を書こうと思います。

思ったので、ここに宣言したいと思います。

 

宣誓!私は毎日文章を書くことを誓います。今日今から誓います!!

 

何かの偶然でこの文章を目にしたそこのあなたは、運の良い見届け人です(笑)

 

…本当のことを言うと、毎日まとまった文章を書くということを、昨年からやろうやろうと思っていたのです。

なぜなら、嫌われる勇気を書いた古賀史健さんと、ほぼ日の糸井重里さんが、

 

「毎日書くということをすると、何かしらの成果は必ず出るよ」

 

と言っていたのをきいたからで、文章で何かの成果を上げたいなぁと思っていた私は、

 

「よーし私もいっちょやりましょう」

 

と思ったものの、忙しさを言い訳にして、何だかんだで全然やらずに今年の1月に突入。この調子では、やりたいと言いながら絶対にやらない予感がしていました。

 

そんな予感にさいなまれながら、先日クリエイターズ・アスクというイベントに行ってきたんです。

そこで、255さん、というプロの漫画家さんのお話を聞きました。

論旨は、「毎日やれば、必ず何らかの成果がでるよ。毎日やるのが大事だよ」というお話で、

 

(うわーここでも毎日やる話がでた!やっぱり毎日やらないとダメなんだ……。

それにもう3回目の毎日やったほうがいいというアドバイス…これはやるしかない!!)

 

と私は思ったのです。

しかし、決意したものの、続ける自信みたいなものがゼロです。だって今まで毎日書いたこと、無いんですもの……。

ちゃんとあきらめずに続けられるのだろうか……。

 

と思った私は、

「続けるコツは続けられた人に聞くのが一番近道だよね!」

と、イベント後に255さんに、

「どうしたら毎日書いたり作ったりを続けられますか?

2月からやろうと思いますが、現時点であんまりやりきれる自信がないです」

と相談したのです。

 

255さんからのアドバイスは

・凄い面白い物を作ろうとしないこと

・つまらなくていいから毎日やること

の2つ。

 

確かに、面白いものを作らなきゃとプレッシャーがあると手が止まるのは確かですし、つまらなくてもと思えれば、毎日アップするのも、お気軽にできるかも!

 

そういうわけで、2月1日から毎日書こう!

と決意した私なのですが、2月1日が近付くにつれて、

「やっぱ……なんか忙しいし、2月1日という区切りで行こうと思ったけど2月9日の誕生日からチャレンジ始めよう」

 

と延期しての今日です。

ハッピーバースデー私!

今日からがんばろう私!

 

 

 

さて、毎日書くにあたって、自分が書きやすいようにルールを設けようと思います。

 

今まで、毎日書くことを続けようと思って、ちょっとやってみたけど続かなかった理由の一つに、ブログ全体を、「で・ある」で統一するか、「です・ます」で統一するかということで悩み更新がストップするというのがありました。

 

……こうして書いてみると、割合どうでもいい理由でストップしていますね私……。

でも、これは書いている私にとっては真剣な悩みなのです。

記事によって「で・ある」調で書くのが書きやすい記事と、「です・ます」調で書くのが書きやすい記事があるのですが、ホント、ブログ全体を統一することを考えると、どっちにしたらいいんだ~!!ってなるんですよ。

 

なので、記事によって、ですますだろうが、であるであろうが、特にこだわらずに書くという事にしようと思います。

 

あはは、問題は解決ですね。

では、明日も頑張ろう!