
電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

どうかわたしを飼い殺して、という意味

 

飼い殺す、という意味、知っていますか?

実は私、最近までなんとなく知っているつもりでいました。

能力を発揮させないまま手元に置いておくみたいなそんな感じの意味かな~

なんて思っていました。

実はこれ、飼い殺すの一番の意味とは違うんです。それを知ったのはつい最近です。

 

というわけで、答え合わせの前に、

あなたは飼い殺すの意味、ちゃんと知っていますか?

はい、あなた思う、『飼い殺す』の意味をちょっと反芻してみて下さい。

思い浮かびましたか~~

 

 

というわけで飼い殺すの意味、正解を発表します。

じゃじゃん!

 

1 役に立たなくなった家畜を死ぬまで飼っておくこと。

2 本人の能力を十分生かせないような地位や職場に置いたまま雇っておくこと。

 

ちなみに参考はGoo辞書です。

実は『飼い殺す』の筆頭の意味は、

『役に立たなくなった家畜を死ぬまで飼っておくこと』なんです。

つまりこれはどういうことかといいますと、自分にとって何の役に立たなくなっても、価値が減じてしまっても、愛しているからそのまま手元に置いておくという意味になります。……よね!

 

何それ萌える!

ちょっと素敵な言葉ですね……。

これでいくと、私は自宅で飼っている犬を『飼い殺してる』ということになるんでしょうか、あっ、でも奴は家畜ではありませんね、愛玩動物です。

個人的な所感としては、下の妹くらいに思ってますけど。

 

いいなぁ私も誰かに飼い殺してほしいですわんわん!

もちろん2の意味ではなく、1の意味でです!

私を飼い殺してくれるような素敵な人はいないものでしょうか。ふっふふ!