
電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

【植物のある生活】100円ショップでルッコラとバジルの種をかってまいたら芽が出ました #2

 

私は食べられる植物が大好きなので、ハーブも大好き。

理由は食べられるからです。

……なんだろう、この文章のループしている感じ。

 

 

さて、この間百円ショップで、お風呂用のタオルでも買おうかな?とうろうろしていたところ、

 

「たね、2つで100円」

 

というのをやっていたので、さっそく買ってきました。

いろいろあったけど、バジルとルッコラの種を購入です。

 

理由は、料理しなくてもむしってそのまま食べられる、とりあえずサラダにできる、料理への汎用性が異常なほどに高い(特にバジル)という理由です。

 

特に植木鉢等もなかったので、この間捨てようかな?と思っていた小さい木箱と、梅干しが入っていたビニールの入れ物?にちょっとだけ土を入れてまいてみました。

 

そして適当にキッチンに置いておくこと3日。

 

こうなりました。

 

 

右側がルッコラ、左側がバジル。

ルッコラは完全に芽がいっぱい出てます。

バジルは独特の白い膜をだしつつ、ちょっと芽が出たかな?という感じです。

バジルシードなんか食べたりする人には、このぷよぷよした膜はおなじみかも。

 

ちなみに、バジルのこの白っぽい膜、他の植物の育成を阻害する何かが含まれてるとか何とか……。

自然界を生き抜くための武器なんですよね。

 

ぐんぐん育つと良いな~!