電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

【雑記】家に冷蔵庫と電子レンジがないまま約25日が経過しました。

 

 

うちには電子レンジと冷蔵庫がありません。

洗濯機はあります。

 

とりあえず、冷蔵庫も電子レンジも、困ったら買おうかな、と思っていたんですが、意外とこれが困らなかった。

 

本当に困らないんですよね……。

 

だって電子レンジをつかう場面では、全部フライパンで代用できるし、冷蔵庫はたくさん買い置きせず、食材を2,3日で使い切れば必要ないんです……。

特に今は冬なので、料理も傷まないし。

 

あとは、一応食べ物に困らないように、すぐ食べる生もののほかに、長期置いておける食品も家に置いておけば、

「ごはんがない!」

という事態にはならない。例えば納豆とか豆乳とか。あとはシリアルとかね。

 

ちなみに、冷蔵庫に入れなくても、そのまま長く置いておける食材は、発酵食品が多いですね。

発酵食品って、すでに菌類が繁殖しているので、開封しなければ、ほかの悪い菌が繁殖する余地があまりないからですね。

悪い菌が繁殖する余地がなければ、食品は腐らないですから。

 

例えば、

・納豆

・ヨーグルト

・キムチ

などの発酵食品はそのまま冷蔵庫にいれずに置いといても実はけっこう大丈夫です。

ヨーグルト菌とか納豆菌とか、すでに菌がたくさんいますからね~。

ちなみにヨーグルトについては、昔冷蔵庫にいれてですが、6か月経過しても特に傷まず美味しく食べられるという実験結果を得ています。

この実験をやった時は友達に

「死ぬぞ!」

とめっちゃ怒られました。

原理的には大丈夫なのにー。

 

まだ冬日もあるくらいの肌寒い春なので、本当に冷蔵庫の必要があまりないのですが、まぁもうちょっと暖かくなったらもしかしたら冷蔵庫の必要性を感じるかもしれません。

暖かくなるともうちょっと早く料理とかいたんじゃいますしね。

そうしたら冷蔵庫、買おうかな~。

冷蔵庫がないと、必然的に冷凍庫も使えないので、アイスクリームを保存して食べられないっていうのも、ちょっとだけ困っているし。

 

電子レンジについては、グラタンが焼けないことくらいしか困っていません。

何をするにしてもフライパンで大丈夫なんだもんな~。ちなみに、パンはレンジで温めたりするよりも、フライパンで焼くとめちゃくちゃ美味しくなることが判明しました。

うちにきた友達がフライパンで焼いたパンに感動していました。

 

「フライパンでパン焼くとうますぎるな!」

 

って言っていました。

私もそう思います。

そういえば、ずっと前にイタリアにいた時も、マンマはパンをフライパンで焼いてましたしね~。めっちゃおいしかったな~。

 

 

 

 

○当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 ○当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。 初出掲載:2017年3月17日