
電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

【雑記】家に冷蔵庫と電子レンジがないまま約30日が経過しました。その2

www.sconesconescone.top

先日、↑のようなエントリを書いたのですが、

その後、30日が経過しました。

結果的に、電子レンジはともかく、冷蔵庫は必要なことがわかりました。

 

 

①冷蔵庫がなくて起こった大変な事

にしんが2匹で150円という破格値で売っていたので、安いな~と思って購入したのですが、冷蔵庫がないので、長期保存ができません。

なので、適当に作っておいた味噌汁の中に2匹のにしんを放り込んで、みそ汁の具にしました。

その後、常温保存で、3日かけてにしんの味噌汁を食べたのですが、最終日3月18日に激しすぎる食あたりをおこして友達に看病していただくという痛ましい事件をおこしました。

 

実は、3月18日は、私のおししょーの所で、新潟の殺陣のお手伝いに行く予定でした。

なので、友達6人くらいと、ししょーのところにいって殺陣を習ったり手伝ったりする予定だったのに、私はにしんにあたり、東京から新潟に向かう新幹線ですでに具合が悪くなって死にかけていたので、当日ししょーにあっても、挨拶もできない状態で、ただただ椅子の上で死んでおりました。

 

ししょー「大丈夫か、いや大丈夫じゃないな、青菜に塩というか、濡れ犬みたいになったいるな」

番頭さん「いつもめっちゃ元気の人に元気がないと、すごく心配になるなあ」

 

といわれましたが、私はほぼ返答不能で死んでおり、事前に『私は会話もままならないし死にかかっているから挨拶と手土産を頼む……』といろいろと託しておいた友達が万事なんとかしてくれましたが、私は楽しみにしていた殺陣の練習をすることもできずとにかく死んでいました。

 

その後のことは良く覚えていませんが、

『とにかく大人としての沽券は守ったこと』

『車で送ってくれた友達が、ここで何か粗相をしても子供じゃないから変なあだ名はつかないと誓ってくれたこと』

『変なあだなといえばどんなのが付きそうかな…う◎ことかそういうやつかな…いや、小学生ならぜったいうん◎まんとかつけるよね!という最高に大人げない話をしたこと』

『あまりにも何も食べられなくてふらふらになり、ドラッグストアで友達がおかゆを買ってきてくれたこと』

『友達の家に泊まらせてもらって、ずっと看病してもらったこと』

『友達が私の連れていた犬のめんどうもみていたこと』

『インフルエンザと開腹手術を超えるレベルで最高に具合が悪く胃を串刺しにしたような痛みが続きすぎて夜眠れなかったこと』

『5時間くらいえずいてたこと』

などしか覚えていません。

うん、意外と覚えているな。

 

どうも3日間の常温保存でにしんの油が悪くなってしまっていたようで、とんでもない目にあいました。

友達曰く、にしんは油の多い魚だから、油抜きをしなきゃだし、まるっと一匹味噌汁に突っ込むのは良くなかったということでした。

そうか~

そもそも私あぶらにも弱いのに、日数たってたしなぁ。

 

そんなわけで、うちに冷蔵庫が導入されました。

このまま冷蔵庫を使わずに常温で生ものを扱っていたらまた死ぬとおもったからです。

冷蔵庫を入手した経緯も、多少面白いので、そのうち、その話でも書こうと思います。