電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

【相談事のアドバイス】4月に就職した会社を、3日で辞めました。 #1

 

今日の相談事『4月に就職した会社を3日で辞めました』

 

「山口さん、こんにちは。

先日就職したのですが、そのことで相談というか、愚痴みたいなものです。

手取りはとりあえず最初は25万いかないくらいで、会社の空気は就職するまで全く分からない状態でした。

会社へ行ったところ、毎日23時までサービス残業は当たり前で、個人的にはそれはまだ何とかのみこめるにしても、どうしても納得いかないことが2つありました。

それは、毎週の休日が、会社の懇親会という名の会社のお客との付き合いの飲み会、社長などへの接待でつぶされてしまうこと。

もう一つが、例えば業務と全く関係ない仕事を急きょ振られ、そのやり方も半日しか時間がない等でまったく習うことができないにもかかわらず、完璧にできていないと社長直々に全員の前でつるし上げられることでした。

まったく習っていないことを『どうしてやれないんだ?』と反論もできずに吊るされることもたびたびあり、社員全員の中から、毎日何人か順繰りに業務内業務外問わず、つるし上げられていました。

就職して3日目、ついに自分にもその順番が。

自分はプログラマーなのですが、サイトデザインを半日で作れと当日に指示。ありえないとは思いましたが、できるだけのことはやった結果、社長から『デザインとはというのを、何一つわかってないものができた』と1時間つるし上げられました。

そもそもプログラマーなのでは、そしてサイトデザインのやり方の説明は受けていない…と納得いかない気持ちで、その旨を言ったところ、

「それじゃ仕事にならない。もっとやる気を見せろ。お前のその態度はあり得ない。明日までにサイトデザインを勉強して、明日の朝俺がテストする」

と社長から言われたのが夜10時でした。

今から寝ずに勉強をしなさいということ…?そもそも業務も違うような気もしますし、とてもやりきれないと思い、その日の23時に、

『辞めます』

と会社に連絡しました。

会社の担当者からは

『社会人としてありえない』

と嫌味を言われたんですが、まぁ確かになぁと自分でも思う反面、会社も変じゃないか、と思うところもあります。

私は間違っていたでしょうか?

というか、とにかく何だか落ち込んで元気が出ません。

何かアドバイスをお願いします」

 

 

 

どうもこんにちは、山口じゅりです。

いやー、就職した会社を3日で辞めるという決断ができるあたり、あなたは中々普通の人ではないですね。

世の中の大多数の人は、会社で決定的な精神を削られるようなことがあっても、もっと周りの目を気にして、

『辛くてももっと続けよう』

等と考えるものですが、あなたは、やばいと思ったら、自分の決断で辞めるという勇気を持っているというのがとても良い。

多分、あなたは無意識か意識的にか、自分にとってメリットがあるのかないのか考えた結果、この会社を辞めたほうが傷が浅いなと判断したのだと思います。

その決断を恥じるところはないです。ただし今後の就職活動は頑張ってね、とも思いますが、文面全体から感じるあなたの強そう感、あなたはおそらくさくっとどこかに就職しそうな気がします。

もっというなら、辞めることについてうじうじしていないというか、会社全体を見て、決定的なヤバさを感じてさくっと辞めて、私に求めるのが元気付けだけというのも好感が持てます。

大体の人は、辞める前段階で『辞めたほうがいいでしょうか、辞めないほうがいいでしょうか』という相談を持ってくるものですが、あなたはあなた自身の決断を、自分でしています。

こういう人は、自分自身が良く見えている人で、今後の展望も明るいと思いますよ。自分で自分を知っている人は、人生を切り開けますから。

 

結論を言うなら、自分が決めた選択に、間違いというものはありません。

選ぶべくして人は選ぶので、あなたは間違っていないという言葉を贈ります。

あと会社は変!

まぁもう決断はしたんですから、あったかいおふろに入って、あったかい飲み物を飲んで、美味しい物を食べて、元気が出たら就活をしましょう。

あなたなら大丈夫です。

万が一就活がうまくいかない場合は、またご相談くださいませ。

ほどほどにがんばれ!人生を決断できるものは強い!

山口じゅりより。

 

 

追記。

すごいやばい会社で頑張り続けても、今以上に摩耗した上にやっぱりやめる羽目になります。うわぁという会社にいると、最終的に心が会社を受け付けなくなるからです(笑)

下手すると精神が壊れてしまうので、どうせやめるなら元気なうちにやめるべしと私は思います。メンタル壊すとリカバリがとても大変!

おかしな会社にいると、結局辞めるはめになります。

早いか短いかだけの違いなので、辞めたことをそんなに気にしなくても良いんじゃないかなと思います。

 

○当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 ○当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。 初出掲載:2017年3月17日