電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

浴衣に【帯締め】【帯留め】で高級すてき見えUP!「キモノモダン」の帯締め・帯留めで浴衣におしゃれをプラス!【お姉ちゃんのかわいいものざんまい】#2

 

いやぁ夏ですね。

夏と言えばお祭りです。

お祭りと言えば浴衣です!

私は浴衣が大好きです。男子も女子も、お祭りやイベントには浴衣をきるべし!と思っております。

 

さてさて、そんな浴衣、高くて素敵なものを着たいけど、なかなか手が出ない、という人は多いはず。

というわけで、今日は、手ごろな価格の浴衣でも、お高く素敵に見せちゃう方法を。

 

『帯締め』『帯留め』をつけると、お手頃値段の浴衣の見た目が、高級浴衣に早変わりなんです。

 

帯締め帯留めを知らない人のために解説すると、

 

 

帯締め

帯の真ん中にぐるっと飾る紐。こんな感じです。

洗える 帯揚げ帯締めセット 3点セット 選べる6色 イエローベージュ系 レースの帯揚 三分紐 硝子の帯留め 夏着物 浴衣に最適です 色が揃っているので便利!ase11011_2

 

この紫色の紐が帯締め。

帯の真ん中に通っている紐ですね。

 

 

『帯留め』

帯締めにくっついている飾り。

小っちゃいです。

帯留め マットゴールドの猫

こちらは猫さんの帯留め。

 

こんな感じで、帯締めにくっつけて使うのが『帯留め』です。

うさぎやお花などなど、色んなモチーフがあって可愛いのです。

 

 

この帯締めや帯留め、昔は浴衣には使わないものとされていました。

が、ここ数年で、浴衣に使うのが流行っています。

帯締めと帯留めをセットで使うと、3000円しないくらいの浴衣が、すごく高そうに見える+もっともっと可愛くなる!のです。

 

安くて可愛いのは「キモノモダン」さんがおススメです。

こちらの帯締めズは全て600円前後!びっくりですよね。

カラフルで可愛い!

こちらの色合いもいろいろ使えそう。

 

500円のものもあります。

 

ここからはキモノモダンさんのものではないですが、

小田巻付き 浴衣用 帯締め 帯飾り ok-5 (赤(No.5))

 こちらの赤は帯締めと帯留めがセットになっている感じ。

1000円と安いのも嬉しいですね。使い勝手が良さそう。

 

 

ここからはおススメ帯留め。

帯留め 陶器 レトロ風 ラメ市松 夏 浴衣併用

キラキラでしかく!使いやすいモチーフがいいですね。

【おびどめ屋wargo】手作りオリジナル 木彫帯留め ツキ兎

何にでもあいそうなシンプルうさぎさん。

 

「キモノモダン」さんでも、可愛い帯留めがたくさんあります。

こちらは葉っぱのモチーフ、花つなぎも。かわいい!

 

 

めずらしい麒麟のモチーフ、白の紫陽花もあります。

 

 

ちなみに、帯締め、帯留めのあるなしで、浴衣の見え方がこんなに違います。

こちらは「なし」の浴衣。

 

20タイプから浴衣が選べる2016浴衣福袋 浴衣セット [浴衣+半幅帯+下駄] 3点セット(ディータ)Dita 作り帯仕様 レディース 本格女性浴衣 選べる27柄 すぐにお出かけフルセット 2017年デザイン 浴衣本体(ゆかた)・帯(つくりおび)・下駄(ゲタ)の3点セット+着付けスタイルブック(冊子)の計4点 6:大正ロマン手毬菊

 

(キョウエツ) KYOETSU レディース浴衣3点セット エレガンス 顔料染め fy27 (顔料浴衣/半幅帯/下駄) (FG-34(半幅帯 チェリー×黒))

 

 

こちらは帯締め、帯留め「あり」の浴衣。

 

[ 京都きもの町 ] 大人柄系 レディース浴衣 2点セット3,980円 大人柄系全17柄と帯の2点セット F 08緑風船かずら+帯ラズベリ[ KIMONOMACHI ] オリジナル 浴衣単品「紫紺色 鯉」 TL[ 京都きもの町 ] レディース浴衣 2点セット3,980円 全16柄と帯の2点セット F 15赤×オレンジ椿+帯黄

 

ね?

可愛さが全然違うでしょう??

 

ぜひあなたも帯締め、帯留めを取り入れて見て下さい。

あなたの浴衣をワンランクアップさせてくれますよ♪