電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

兵児帯は不器用でも超簡単に結べる!しかもいまどき可愛い♪ あなたの浴衣を素敵に見せる!「浴衣+兵児帯(へこおび)」で注目ゲット♪【お姉ちゃんのかわいいものざんまい】#3

 夏です♪

お祭りデートの季節です!浴衣を着るっていう女の子も多いんじゃないでしょうか?

浴衣と言えば帯! 

でも、大体の人って作り帯だったりしますよね。 

 こういうやつです。

帯をまいて、リボンを差し込んで終わりっていうものですね。

これだと、自分で頑張って帯を結ぶ必要がないわけで、『普通の帯を締められない!』というお悩みが普通の女の子たちに多いんだろうな~なんて思います。

ただ、作り帯だと、見た目がちょっと…ということも多く、やっぱり個人的には、普通の帯を結んでるのが素敵だよな、と思っちゃいます。

 

だが!

 

↓こういう普通の帯って、

結んだ時の見栄えがほんと可愛いんですけど、結ぶの難しい…。

 ……私も結べません。超不器用なもので。なんどチャレンジしてもダメでした~!

 

だが!そんな超不器用な私でもかんたんに結べる+いまどき可愛い!になる救世主、『おとな兵児帯(へこおび)』

があるのです。

 

兵児帯は誰でも簡単3分で巻ける!しかも可愛い!

兵児帯ってなに?という人もいるとおもうので説明すると、もともとは子供用のかんたんな帯だったものです。

今は大人も結ぶようになっていて、結構はやっています。

柔らかい素材でリボン結びができ、扱いも簡単。

 

 ↓兵児帯をまくとこんな感じになります。可愛いでしょ~!

 

そして何がいいかって可愛いのに3分で帯が結べちゃう。

 

うそーと思ったかもしれません。

 

結論から言うと本当にかんたんに巻けます。

いままで苦労していたのってなんだったんだろ?って思うレベル。

しかも可愛い。

こちらのキモノモダンさんのYoutube動画をご覧ください。

 

キモノモダンさんに学ぶ、超簡単兵児帯結び!

この動画の結び方が最高に簡単です!誰でも3分でできちゃいます。

www.youtube.com

簡単すぎて震えるレベル。

個人的にはこの「三連仮紐」の結び方が一番好きです。10代20代だと大人っぽく、30代40代でもシックに使えそう。

あとボリューム感が好きです。

 

 

 

www.youtube.com

 

こちらは可愛い系リボン結び。

ていうかマジでただのリボン結びです…簡単すぎ!

そしてかわいい~~~!

 

こっちのダブルリボンもやや難易度はあがりますが可愛いです!

他にやってる人も少なそうですし、あなただけに注目が集まりそう!

www.youtube.com

 ていうか簡単ですよね…。

 

えへへ、どうでしたか?

兵児帯、使ってみたくなったでしょ~?

私は普通の帯結びができないので、兵児帯は3本くらいまとめて持っています。

ボルドー、青、黄色なんかが使いやすいです。

 

安くておすすめなのは、999円で購入できる、

ここです。

初心者さんにおススメするなら、可愛くお高く見せるのは、

  • マルーン
  • ワインレッド
  • ピンクベージュ(白と思って使うといいです)
  • パールグレイ

かな?

特にパールグレイは浴衣の色合わせ考えずに選んで大丈夫な色なので、いいですよ~。

めっちゃモダンに見えますし。帯締め+帯留めもつけてあげると、驚くほどかわいくなると思います。

 

上級者さんなら、

  • リマグリーン
  • ピーコックグリーン(個人的にこの色はあたりでした!好き!)
  • ピーコックブルー

もいいですよ♪

グリーン、ブルーは浴衣の色合わせでちょっと悩みますが、ほんっと使うと可愛いです!

 

ちょっと高くてもいいなら、

ここの兵児帯もおすすめです。

まぁ高いって言っても、前のお店が999円、こちらのお店は1200円なんですけど。

 

ここのおススメ色はマスタード(黄色)一択!

黄色の発色がよく、でも下品じゃない!高級感もあり、しかも結びやすいです。

なんか京都っぽい笑

 

他にも

  • ターコイズ
  • ワイン
  • ネイビー

が使いやすかったのでおススメです。

 

ふふふ、あなたの浴衣に兵児帯をプラスして、素敵に着こなしてくださいね。

 

この間電車で見かけた、グリーンの古典柄浴衣にグレーの兵児帯、帯締め帯留めを合わせていた女の子、モダンで超かわいかったなぁ…!