電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

【日記】9月の目標 一か月で本を書き上げるナノライモをやることにしました

今月の目標!

自分を操る超集中力

 

わーい!今月の目標を大々的に申告します!

なぜ私がブログで今月の目標を大々的に申告するかというと、日々きいている、メンタリストDaiGoさんの「心理分析してみた!」で、

 

↓こちら

ch.nicovideo.jp

 

達成したいことがあるなら、目標を親しい人に話したり、大々的に公言したりすると、達成度があがるよ!という話をしていたからです。

 

というわけでここで今月の私の目標を、大々的に公言します~~。

 

私が今達成したいこと。

まず私が今達成したいことは、

 

★第一位★ 小説を1本書く(5万字~10万字くらいで)

 

★第二位★ ブログの記事一日一本の更新(内容は問わない)

 

★第三位★ 滑舌を今以上に良くする+声の表情付け(ら行とざ行をとちらずに言えるようになりたい。「~られている」の、「れ」の滑舌が弱かったりします)

 

★同三位★ 痩せる!(現状から3kgは痩せたい)

 

という4つなのです。

 

さて、こういう目標を達成するには具体的な行動に落とし込むことが必要です。

次からは今月やる具体的な行動を書いていきます~!

 

目標を達成するための今月の具体的な行動

 

小説を1本書く(5万字~10万字くらいで)

→毎日1700文字を書く。毎週水曜日に友達と進捗報告会をする。

これなら一か月で5万字くらいの小説は書けるはず。

 

ブログの記事一日一本の更新(内容は問わない)

→頑張る。何を書いても良いこととする。

毎日毎日文章を書くと何かが開けるって色々な人が言っていたから頑張る!

 

滑舌を今以上に良くする+声の表情付け(ら行とざ行をとちらずに言えるようになりたい。「~られている」の、「れ」の滑舌が弱かったりします)

→朝起きたら、毎日50音練習。

ウイ レロ ラダ レデ ロド ダラ デレ ドロ それぞれ2分言い続けてみる。

ダゾデザドゼ ゾダザデゼド を10回スムーズに言ってみる。

 

「メニコン」の物まね練習

www.youtube.com

 

 

乱ちゃんの抑揚をまねっこ練習

 

2日に一度、初見読みでコラムを一つ読む。間違えても修正しない。

痩せる!(現状から3kgは痩せたい)

毎日体重を測り、アプリに書いていく。毎日体重を測ることで意識づけができて痩せます。

これは前にやったことがあって実証済み。

 

今月中に小説を仕上げる、については、ナノライモを参考にしました。

今月の一番の目標である、小説執筆については、ナノライモ、という方法を参考にしました。

 

私、ずっと本を書くよ~っていう話をしていたんです。

でも、なかなか書かないんですよね、これが…。

で、そんなとき見つけたのがこれです。

「全国小説執筆月間(National Novel Writing Month)」、略称「ナノライモ(NaNoWriMo)」というもの。

courrier.jp

 

一か月で小説を書く、というアメリカの取り組みです。

そう、質は何でもいいんです、とにかく『書きあげる』ことが小説上達には大事です。

アガサ・クリスティも言っていました。

「何でもいい、3作の長編小説を仕上げれば、だれだって作家になれる」

これは嘘じゃありません。

私、小説指導の先生もしていますけど、3作上がった人は何かしらの結果が必ず出ます。

 

さて、ナノライモをやるにあたって、一緒にやってくれる人も必要でした。

なので、お友達も誘って付き合ってもらうことにしたのですよぐふふ…。

これで私は逃げられない…やるしかなくなった…がんばるぞ~。

 

というわけで頑張ります。

 

今月の振り返り、乞うご期待です。