電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

【現役ライターが選ぶ】クリエイティブ系ライター、小説家志望がフォローすべき文章系お役立ちツイッターアカウント20選!

いえーい、山口じゅりです。

現役ばりばりのライターです。ライターとしてお金を稼ぎ、ライターでご飯を食べ、編集もできちゃうし、小説も書けるよ!

 

そんな私、山口じゅりが、執筆系の仕事をしている人、創作系の仕事をしている人に向けて、役に立つツイッターアカウントを19個選んでみました。

 

賞に応募したい人、ライティングのコツが知りたい人、アイデアを得たい人、知識を増やしたい人に向けて、じゃんじゃん紹介いたします~!

 

小説を完成させたい+賞を取りたいなら

公募ガイド

twitter.com

まずは公募ガイドのツイッターアカウント。

ツイッターでは、中短編から長編、短歌に詩、文章にまつわるもの各種応募先をお知らせしてくれます。

また、執筆に悩んだ時の解決策や創作のコツなども網羅、クリエイターならフォローしておいて損はない…というか普通に面白いので超おすすめです。

個人的には本誌もおすすめ。

 ↓こちらはカクヨムや小説家になろう、エブリスタ等の投稿サイト分析が面白かった!

公募ガイド 2017年 08 月号 [雑誌]

公募ガイド 2017年 08 月号 [雑誌]

 

 ↓文章の書き方、参考になりますよ。

公募ガイド 2016年 12 月号 [雑誌]

公募ガイド 2016年 12 月号 [雑誌]

 

 ↓本当に書けます。

公募ガイド 2017年 01 月号 [雑誌]

公募ガイド 2017年 01 月号 [雑誌]

 

 

樹川さとみ大先生

twitter.com

次は小説家、樹川さとみ先生のツイッターアカウント。

「らくまじょ」と言えば小説好きならピンとくる人もいるかもしれませんね。

楽園の魔女たちが代表作、コバルト等で小説を書いていらっしゃる方です。

個人アカウント…と思いきや、先生の気が向くと、出版社とのやりとりや、初心者にもわかりやすい小説執筆のコツ、良い文章を書くポイント等等、初心者からプロまで、役に立つライティング関連の呟きをなさってくれます。

関係ありませんが、私、山口じゅりは先生の「箱の中の海」が大好きです。

 

箱のなかの海 (コバルト文庫)

箱のなかの海 (コバルト文庫)

 

 

蓼食う本の虫(たでくうほんのむし)

twitter.com

こちらは本大好きなあとーす(@ATOHSaaa)さんが主宰する、創作文芸系のツイッターアカウントです。

各種作品の応募先の紹介や、語彙力の増やし方などの記事、小説執筆アプリの紹介などなど、更新頻度はやや低めですが、文字書きにはお役立ちの記事がたくさん。

ぜひフォローしてみて下さい。

 
エブリスタ

twitter.com

エブリスタのツイッターアカウントもなかなかお役立ちです。

短編から長編まで、本当にさまざま応募できる賞が山ほどあるので、気軽に応募できる点も魅力。

ツイッターで、自分の得意分野チェックしつつ、応募を狙うのもありです。

 

ちなみに、種類豊富にたくさんの賞を出しているといえば、2000字限定ですが、

twitter.com

時空モノガタリさんもおすすめです。

 

 

創作ネタやお題に困っているならこちら

毎日更新で何か書いている人なら、何を書くか悩む、何て人も多いかもしれません。

そういう時は、「お題bot系」が役立ちます。

執筆ネタをぽいぽい出してくれるし、自分では思いつかなかったようなネタが出たりと、結構役立ちます。

 

twitter.com

こちらはやや薄暗い感じのbotさん。呟き頻度が高めでよし!

っていうかこれは私が作りました♥

 

twitter.com

こちらもやや薄暗めです。

創作なんかにいいかも。

twitter.com

ちょっと可愛い感じです。

 

お題bot系は色々あるので、お好みで探してみるといいですよ!

 

ネタを増やしたい、アイデアに困っている、なんて方はこちら!

twitter.com

twitter.com

こちらの2つは多種多様な神様や悪魔、モンスターなどなどを呟いてくれるbotです。

ファンタジーな世界観に、創作意欲を掻き立てられること請け合い。

私もファンタジーはわりと知ってますけど、それでも知らない神様とか結構出てくるので、参考になります。

 

 

twitter.com

こちらは雑学botです。

科学的なものから面白系まで、見てて飽きません。私は結構好きですね。

良くチェックしてます。

アイデアも増えるしいい感じ。

 

 

twitter.com

こちらは、気になる本の知識を呟いてくれるbotです。

大変面白い!自分の知らないジャンルについて知る機会にもなって、とても良いです。

運営してる人は元SF作家さん。

 

 

twitter.com

花言葉も、目を通すと、思いのほか想像力を掻き立ててくれるものです。

へぇ、と思わせてくれる花言葉もあって、面白いですよ。

 

 

 ここからは古典系。

 

 

アニメのキャラクターですが、内容は超本格古典です。

雑学、下ネタ(笑)、薬学と、普通には知らないような面白ネタ満載です。

というか、中の人が何者なのか気になります。

古典下ネタを呟く鶴丸国永botさんの何かのネタがものすごくバズっていた記憶がありますね…!

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

同じく古典つながりで、

 

twitter.com

こんなのもあります。

歌が生なましくて、中々に面白い。

 

 

 

ここからは語彙を増やしたい人向けです。

twitter.com

知ってるようで知らない言葉について解説してくれるbotさん。

あなたの語彙力もきっと上がる…はず。

勉強になりますよ。

 

そしてこちらは英語から。

twitter.com

語源から英語の意味を解説してくれるので、ほほう、と思うこともしばしば。

由来を知ると、言語の川がどこから流れてきたのか、すごーく不思議で興味深く思えますね。

 

 

 

以上、キリよく20選!!

皆様参考にして下さいまし~~!