電子の海でダンスを

ライターの雑記帳。仕事じゃないのでゆるーく書いてます。

今日のお題「えのき」#10

 

のびのびキノコ エノキ

 

えのき…今日のお題はえのきかぁ。

わかりました!えのきについて書きます。

 

最近、えのきが好きです。

今まで「えのき」が好き、と思ったことはありませんでしたし、そもそもあまり買うこともありませんでした。

えのきをかうなら、栄養豊富なマイタケとか、あじがでやすくて安いシメジとか、体によいと話題沸騰だけどあんまり売ってないから見かけ次第買う、タモギダケとか買っていました。

 

だが!なぜかこの一年ほど、えのきだけが大好きになり、頻繁に購入し、また、冷凍庫にストックまで置く様になってしまいました。

 

なんか、どうしてだろう、急に好きになったんですよね。

あのわさっと大き目にわけて味噌汁にいれたときのぷちぷちした食感とか、炒めものに入れた時の歯ごたえとか、なんていうか歯触りというか口触りが良い所がとてもいい感じに感じます。

 

あと、食べた時に、ちょっとミルクっぽいというか、クリーミーですよね、えのきって。

ちょっと甘みがあって、口当たりが優しい所もよいです。

他のキノコってあんまり口当たり優しい感じがないので。マイタケとか、しめじとか。

あ、マッシュルームはちょっと優しいかな??

 

というわけで今日は夜中にえのきとピーマンと玉ねぎと人参とにんにくをバターと醤油とヒマワリ油でいためてそれに生姜の粉をかけて食べました。

 

すごく美味しかったー!

 

野菜炒めを作るときは、醤油とバターを入れた後に、たっぷり油を入れてあげると美味しく仕上がります。

とくに調味料がない時には簡単で重宝なメニューなのです。

 

そんな今日のお題は、えのきでした。